2007年07月03日
御殿場&軽井沢

気付けば7月から、メルシャンのHPから軽井沢蒸溜所が無くなって、
キリンHPに、蒸溜所をはじめメルシャンブランドのウイスキーが表示されていた。
キリンビールHP > 洋酒一覧
http://www.kirin.co.jp/products/whisky_brandy/index.html
良〜く見てみたら「軽井沢15年」が在庫限りの終売って、
まだ飲んだ事が無いんですけど…。
企業戦略でメルシャンブランドのモルトが無くなってくるのかもしれない。
そんな事を考えていたら、先日の軽井沢ルージュカスクは
メルシャン樽のメルシャンモルトをメルシャンブランドで発売の、
メルシャン最後のボトリングだったのかもしれない。
やっぱり意地かな〜?
それはさておき、国内の2つの蒸溜所を保有する企業が3つになった。
規模は違ってもサントリー、アサヒ、キリンの
メジャーブランドが肩を並べたと思ってる。
御殿場と軽井沢の相乗効果で、より美味いモルトが出てくる事を願ってるよ。
キリンさん、今後も引き続きウイスキー作り、頼みます!
この記事へのトラックバックURL
http://resort.usukeba.com/t6530
この記事へのコメント
>katotomo様
御殿場にはグレンの製造設備もあることだし,御殿場と軽井沢のモルトにグレンでおいしいブレンデッドが出来ることを期待してます.
カクテルコンペなどのメーカーブースでは、KIRINのブースで軽井沢が展示されてたりしましたよ.
御殿場にはグレンの製造設備もあることだし,御殿場と軽井沢のモルトにグレンでおいしいブレンデッドが出来ることを期待してます.
カクテルコンペなどのメーカーブースでは、KIRINのブースで軽井沢が展示されてたりしましたよ.
Posted by morupon at 2007年07月03日 02:05
この買収には意味があると思うよ〜。何しろ、両極端なモルトしか作ってなかったからね〜。バーボン樽のキリンとゴールデンプロミス仕込みのシェリー樽のメルシャン。ブレンドの幅が広がりそうですね〜。ちなみに、動いていないのを含めるならマルスも鹿児島と長野の駒ヶ根の2カ所を持ってますよ。で、厳密には70年代は山梨の石和に蒸留器がありましたのでモルトは3箇所かな?現在、石和はワイン工場になってますが。f^_^; 近くにモンデ酒造があってここもモルトを持ってるけど出てるのはブレンドのみ・・・モルト出してとは言ってきましたが。(>_<)
Posted by 赤枝騎士 at 2007年07月03日 04:14
moruponさん、こんにちは。
今までに無いブレンデッドができるかもしれませんね〜。
赤枝騎士さん、こんにちは。
確かに両極端ですね。
マルスの復活を願うのは僕だけじゃありませんね♪
今までに無いブレンデッドができるかもしれませんね〜。
赤枝騎士さん、こんにちは。
確かに両極端ですね。
マルスの復活を願うのは僕だけじゃありませんね♪
Posted by katotomo at 2007年07月03日 07:35
>katotomo様
ニッカもアサヒビールの傘下になりました。
ウイスキーを造り続けるのは難しいのでしょうか。
ニッカもアサヒビールの傘下になりました。
ウイスキーを造り続けるのは難しいのでしょうか。
Posted by comemas at 2007年07月03日 18:51
>katotomo様
ニッカもアサヒビールの傘下になりました。
ウイスキーを造り続けるのは難しいのでしょうか。
ニッカもアサヒビールの傘下になりました。
ウイスキーを造り続けるのは難しいのでしょうか。
Posted by comemas at 2007年07月03日 18:51
comemasさん、こんにちは。
ニッカの場合はより良いウイスキーを作る目的で機械を導入するための資本欲しさに身売りしたように記憶していましたが、違いましたっけ?また赤枝騎士さんに講義してもらわないと(笑)。
今回のメルシャンの買収も、より良い物作りだと考えれば、悪い事ではないと思います。
ニッカの場合はより良いウイスキーを作る目的で機械を導入するための資本欲しさに身売りしたように記憶していましたが、違いましたっけ?また赤枝騎士さんに講義してもらわないと(笑)。
今回のメルシャンの買収も、より良い物作りだと考えれば、悪い事ではないと思います。
Posted by katotomo at 2007年07月03日 21:42
ん?呼びました?(^_^;) えー、アサヒ(元々は大日本ビールでの1銘柄で他にヱビス、サッポロのブランドを持つ。戦後分割された。故に、今年流れたアサヒとサッポロの合併話も意味は判る)の資本は昭和28年ごろより入りました。流れは、昭和9年操業開始時にスコットランド留学時代からの縁の柳沢伯、お隣で政孝の腕をおしんだ芝川又四郎と加賀正太郎、そして竹鶴政孝の四人で資本金10万で発足。28年に株主の加賀氏(加賀証券の創業者)のガンが悪化、ニッカの将来を案じて芝川氏と相談のうえ、政孝とも知り合い山本為三郎アサヒビール社長を通じて2人分のニッカの60%をアサヒビール会社に売却。ただ、山本氏は仕事に関しては何も干渉せんから、思うままにやってくれと言ったのは、合併した今でも製造現場では少しは生きている模様。なので、名目上の独立で実際は西宮のグレーン工場を作る時は朝日の資本100%で作ったりしてましたから。実際、別会社で(朝日酒造)、社長が政孝氏と言うかたちだった。ただ、山本氏からカフェグレーン工場を作ろうと言った事は知られていない。昔から兄弟会社の様な物ですね。ちなみに朝日の資金は一時、サントリーのビール部門にも投入された事もあるはず。また、キリンのメルシャン買収にしろアサヒのニッカ合併にしろ、ウイスキーは副次的でしょうね。基本は総合酒類メーカーとして生き残る為の補完で、キリンもメルシャン買収の表理由にキリンの弱いが、市場は伸びているワイン部門の強化を挙げてました。が、キリンはウイスキー的にはメルシャンは宝の山でしょうね〜。元親会社が味の素と言う味にウルサい会社だけに、下手するとニッカ以上に手間の掛かった正反対のモルト、そして知らない人も多い実はメルシャンも使ってるカフェ式連続蒸溜機のグレーン。と言う、味重視のメルシャンと言う会社は、キリンのバーボン式連続蒸溜機とかと歯車がかみ合うと面白そうです。まっ、ウイスキーなんて今の日本では小さな市場ですから、合併で生き残るのも手段の一つでしょう。大阪の某大会社も、利益はソフトドリンクとサプリらしいですから。
Posted by 赤枝騎士 at 2007年07月04日 03:45
まあ、子会社化の最大の理由は、連続式蒸留機から得られる純粋アルコールでしょう。何しろ、酎ハイのみならず合成酒の第三のビールとか使う場面は増えてるからね〜。デカボトルの甲類焼酎もよく売れてるみたいだし。アルコールは1%未満は表記ないから、栄養ドリンクの薬効成分の溶解や吸収高めるのにもつかわれたり、一部清涼飲料水(○ろ○○ん)にも使われて、人気モノだし。
Posted by 赤枝騎士 at 2007年07月04日 03:59
>赤枝騎士さま
ご講義ありがとうございました。
できれば、少し改行を入れてください。
ご講義ありがとうございました。
できれば、少し改行を入れてください。
Posted by comemas at 2007年07月04日 19:35
赤枝騎士さん、こんにちは。
困った時の赤枝騎士さん、素敵です♪
また助けを呼ぶ時にはよろしくお願いします。m(_ _)m
困った時の赤枝騎士さん、素敵です♪
また助けを呼ぶ時にはよろしくお願いします。m(_ _)m
Posted by katotomo at 2007年07月04日 20:06
>camemasさま
残念ながら、携帯の機能上の問題により長文はあんな感じになってしまいます。文字数が1000文字限定&自動改行のためなんです・・・。(><;) 申し訳ないです。m(_ _)m 文章も改ページすれば良いのでしょうが、長文は書き始めから終わりまでの間に良く内容変更するので、脈略の無い話をへつったりするので、どうしても1ページ使って書いてしまいます。文章がヘタクソでホント申し訳ない。f^_^; 今度から、書き出しに長文注意と書いておきます。また、出来るだけ分割して改行もする様にもしますので許して下さい。(^人^)
>katotomo さま
私のこの程度のお話程度で宜しければ、幾らでも。(^_^;)書ける時でしたら。後、ピントのズレたレスで無ければ良いのですが・・・。f^_^;
残念ながら、携帯の機能上の問題により長文はあんな感じになってしまいます。文字数が1000文字限定&自動改行のためなんです・・・。(><;) 申し訳ないです。m(_ _)m 文章も改ページすれば良いのでしょうが、長文は書き始めから終わりまでの間に良く内容変更するので、脈略の無い話をへつったりするので、どうしても1ページ使って書いてしまいます。文章がヘタクソでホント申し訳ない。f^_^; 今度から、書き出しに長文注意と書いておきます。また、出来るだけ分割して改行もする様にもしますので許して下さい。(^人^)
>katotomo さま
私のこの程度のお話程度で宜しければ、幾らでも。(^_^;)書ける時でしたら。後、ピントのズレたレスで無ければ良いのですが・・・。f^_^;
Posted by 赤枝騎士 at 2007年07月05日 00:17



